【リンクス】無課金「害悪」バーン[デッキ紹介]【遊戯王デュエルリンクス】
デッキ概要
いわゆる害悪デッキ。防御カードで耐えつつ、ラヴァ・ゴーレムなどでダメージを稼ぐ。30枚デッキなので最悪デッキ切れ勝利も狙える。パック産SR以上を全く必要とせず、パック産R以下も第20弾ミニ(ガーディアン・オブ・ロック)のみで揃う。それでもレジェンドくらいまではいける。エクストラデッキは飾りなので適当に6枚入れておけばよい。
個別カード解説
ダメージソース
- 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
相手モンスター2体をリリースして相手の場に特殊召喚する。相手スタンバイフェイズごとに1000ダメージ与える。このデッキのメインダメージソース。相手の厄介なモンスターを除去しつつダメージを稼ぐことができる。
- アマゾネスの剣士
自身の戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを相手に押し付ける。簡単に1000以上のダメージを期待できる。防御カードで守備表示にした相手大型モンスターに攻撃すると効率がいい。リミット2。
- 岩投げアタック
デッキから岩石族モンスターを墓地へ送って相手に500ダメージを与える。岩石族はタックルセイダーとリバイバルゴーレム(後述)を採用しているので、実質防御カードでもある。
- 連動トラップ(スキル)
自分が罠を発動するたびに相手に200ダメージを与える。防御しつつダメージを稼げる。
防御カード
- タックルセイダー
墓地へ送られると相手モンスター1体を裏側にできる。岩投げアタックが実質カナディアになる。どこから墓地へ送られても発動するので、場に伏せても2体分の壁になれる。
- リバイバルゴーレム
デッキから墓地へ送られると蘇生する。DEF2100なので、相手下級モンスターの攻撃に合わせて岩投げアタックで出せば効率がいい。
- マッシブ・ウォリアー
自身の戦闘での自分への戦闘ダメージが0になり、1ターンに1度戦闘で破壊されない。2体で殴られないと突破されないので、ラヴァゴーレム警戒で1体で殴ってくる相手に2体目を出すことを強要できる。貫通ダメージを受けないことも地味に安心できる。
- ハネクリボー
破壊され墓地へ送られたターン、自分が受ける戦闘ダメージを0にする。クリボーを呼ぶ笛で出せる。
- クリボー
ダメージ計算時に手札から捨ててその戦闘ダメージを0にする。1枚で1体しか止められないが、クリボーを呼ぶ笛でサーチできるので1枚採用。
- クリボーを呼ぶ笛
ハネクリボーかクリボーを特殊召喚か手札に加えることができる。
- レインボーライフ
手札1枚を捨て、そのターン戦闘ダメージを受ける代わりにその分回復する。手札コストは必要だが、回復しつつそのターンを凌げる。
- 一族の掟
宣言した種族の攻撃宣言を封じる。維持コストで自分スタンバイフェイズに1体リリースが必要。使い切りで十分。
- アヌビスの呪い
効果モンスターを守備表示にしてそのターンの表示形式変更を封じる。
- イタクァの暴風
相手モンスターの表示形式を変える。
その他
- 魔犬オクトロス
フィールドから墓地へ送られるとラヴァゴーレムをサーチできる。破壊以外でも発動するので発動しやすい。
- 貪欲で無欲な壺
メインフェイズ開始時に墓地の3種族を1体ずつデッキに戻して2ドロー。このデッキには悪魔、岩石、天使、戦士の4種族が採用されている。岩投げアタックやクリボーを呼ぶ笛などで墓地へモンスターを送りやすいので発動はあまり難しくない。
使用感など
ラヴァゴーレムを維持できれば勝ちやすい。マッシブ・ウォリアーやデッキ切れの圧力で警戒されていてもラヴァゴーレムを出しやすい。岩投げアタックとスキルの連動トラップでもダメージを稼げるので、意外とダメージソースは多い。魔法罠除去が多い相手は辛い。
投入候補カード
・魔界発冥界行きバス
リバース効果でラヴァゴーレムをサーチできる。魔犬オクトロスの相互互換。能動的に発動できるが、裏のまま除去されると発動できない。
・貪欲な瓶
墓地のカード5枚をデッキに戻して1ドロー。デッキ切れ勝利を確実にするなら。
・カイトロイド
優秀な防御カード。リミット2なのでアマゾネスの剣士との選択になってしまう。
コメント
コメントを投稿