【リンクス】トゥーン[デッキ紹介]【遊戯王デュエルリンクス】
デッキ概要
スキルでトゥーン・ワールドを展開し、トゥーン・ブラック・マジシャン・ガールとレッドアイズ・トゥーン・ドラゴンで計2回直接攻撃をして勝つデッキ。マジシャン・ガールとレッドアイズのサポートが使えるので展開しやすい。枚数は少ないが、トゥーンのサポートも強力。
個別カード解説
マジシャン・ガール関連
- トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール
ATK2000で直接攻撃できる。初期LPは4000しかないので2回攻撃すれば勝てる。召喚酔いのない唯一のトゥーン。マジシャン・ガールなのでベリー・マジシャン・ガールでサーチできる。レッドアイズで出せるので忘れがちだが特殊召喚モンスター。自分の場のモンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる。
- ベリー・マジシャン・ガール
召喚時にマジシャン・ガールをサーチする。トゥーン・ブラック・マジシャン・ガールをサーチしてそのままリリース要員になれる。効果や攻撃の対象になったときにマジシャン・ガールをデッキから特殊召喚できる効果もあるが、トゥーンブラマジガールは出せないので注意。
- チョコ・マジシャン・ガール
ベリーの効果で特殊召喚できる。このデッキではあまり効果を使う機会はないかもしれない。
レッドアイズ関連
- レッドアイズ・トゥーン・ドラゴン
手札からトゥーンを召喚条件を無視して特殊召喚できる。このカードもATK2400で直接攻撃できるのでトゥーンブラマジガールを出せば合わせて4000LPを削りきれる。召喚酔いするが、どうせ罠で蘇生するので相手ターンに出せば問題ない。インサイトで墓地に落とせばよいので1枚のみの採用。
- レッドアイズ・インサイト
手札・デッキからレッドアイズモンスターを墓地に落としてデッキからレッドアイズ魔法罠をサーチする。レッドアイズ・トゥーンを墓地に落としつつ蘇生カードであるスピリッツをサーチできる。
- レッドアイズ・スピリッツ
墓地からレッドアイズを蘇生する。デッキに残っていないとインサイトが発動できないので2枚積み。
トゥーン関連
- トゥーン・マーメイド
トゥーン・ワールドがあると手札から特殊召喚できる。召喚権を使わずにトゥーンブラマジガールのリリースを確保できる。複数のトゥーンブラマジガールを同時に展開するときに役立つ。トゥーン・キングダムがあれば最悪壁にもなる。
- トゥーン・キングダム
トゥーンに対象耐性と破壊耐性を付与する。トゥーン・ワールドの代わりにもなるのでトゥーン・ワールドが割られたときの保険としても。
- トゥーン・ロールバック
トゥーン1体を2回攻撃できるようにする。これとブラマジガールがいればそれだけで勝てる。
- トゥーンのもくじ
「トゥーン」カードをサーチする。状況に応じてサーチ先は変わるが、ロールバックを持ってくることが多い。
その他
- クリッター
フィールドから墓地へ送られたらデッキからATK1500以下のモンスターをサーチできる。サーチしたカードはそのターン効果を発動できないので注意。トゥーン・マーメイドはサーチして即特殊召喚できる(効果の発動でないため)ので、1枚でトゥーンブラマジガール2体分のリリースを確保できる。
- 局所的ハリケーン
おなじみのセットされた魔法罠をすべて手札に戻すカード。
使用感など
やはりATK2000で直接攻撃はズルい。ベリーから展開すれば手札1枚の消費で出てくるのがさらにズルい。さらにロールバックで2回攻撃したりするのもズルい。ただしトゥーン・ワールドがないといけないので魔法罠除去に弱い。また、防御カードがないのでやるかやられるかの勝負になりがち。ただ、トゥーン・ワールドさえあれば少ない手札からでも相手モンスターを無視して大ダメージを狙えるので逆転もしやすい。
投入候補カード
・イタクァの暴風などの防御カード
レッドアイズは罠で出す都合上、1ターン耐える必要がある。先行取ったときにも必要になる。
・コンセントレイト
レッドアイズに使えばATK4000を超える。ブラマジガールだと300足りない。リミット2なので局所的ハリケーンとの選択。
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