デッキ概要
ライトロードで墓地を肥やしてクインテットを出して勝つデッキ。5
種類の魔法使い族が必要なのでモンスターは基本的に1枚ずつの採用。パック産URも1枚ずつでいいので無課金でも比較的組みやすい。なんならパック産SR以上の必須カードはメインSRの光の援軍とクインテット2枚ずつだけで、ほかはなくても何とかなる。代替候補は最後に。
占いクインテットデッキはこちら↓
ライロパーツと同じパックで組める月光(ムーンライト)デッキはこちら↓
個別カード解説
キーカード
フィニッシャー。魔法使い族5種類を融合素材とすることで相手の場を全破壊できる。ATK4500なので出したらほぼ勝ち。重複有りの魔法使い5体でも出せるが効果が使えない。それでも効果破壊耐性持ちの高打点モンスターではある。稀に2枚目を出すことがあるので2枚積み。場にいるこのカードは融合素材にできないので注意。墓地にいれば素材にできる。
クインテットを出すためのカード。フィールド・墓地から素材を除外して魔法使い族融合モンスターを融合できる。
デッキの上から3枚墓地へ送ってレベル4以下のライトロードを持ってくる。アド損せずに墓地を肥やせる強カード。2枚しか持っていない時に試運転したら問題なく回ったのでそのまま2枚積みのままにしている。3枚積むと墓地を肥やす時にこのカードが落ちる確率が高くなるというデメリットがある。
手札のライトロードを捨てて2ドローしてさらにデッキの上から2枚墓地へ送る。アド損せずに墓地を肥やせる強カードその2。超強い。
魔法使い族ライトロード
援軍・ソラエクに対応し、クインテットの素材になる。
このデッキ唯一の複数枚採用している魔法使い。手札・デッキから墓地へ送られた場合、追加でデッキの上から1枚墓地へ送る。この効果のおかげで2枚目が墓地に落ちたとしても無駄にならない。入れ得。チューナーでもあるのでかなり便利。
手札を1枚捨てて墓地のライトロードを蘇生できる。主にミネルバを蘇生してシンクロする。エクスプローシブ・マジシャンを出せば魔法使い族を水増しできる。エンドフェイズにデッキから3枚墓地へ送るので棒立ちさせることもある。
魔法罠を除去できる。クインテットを出す前の露払いとして。ルミナス同様某立ちしていることもある。
ライトロードで魔法使い族であることが採用理由。効果はほとんど使わない。表側の魔法罠しか破壊できず、墓地肥やし効果もほかのライトロードと一緒に並べないと使えない。
ライトロードで魔法使い族であることが採用理由。効果は全く使わない。私は一度も使ったことがない。ATK300と低いので、クインテットと合わせても5000LPを削れないのが残念。守備力は高いのでトワイライラよりはマシな壁になる。
その他の魔法使い族
魔法使い族を捨てて1ドロー。攻撃対象になった時、墓地の魔法使いを蘇生して身代わりにし、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする。墓地に魔法使いをためつつ手札を入れ替えられ、壁にもなる。
魔法罠除去。
魔法罠除去その2。対象をとらない。ステータスは低い。
伏せカードを封じることができる。クインテットの露払いとしては十分。ただし魔法・罠のどちらかしか防げないので特にエネコンなどの速攻魔法に弱い。正直微妙な枠。
リバース効果で相手のモンスター1体をバウンスできる。守備力もそこそこあるので壁になる。
魔法使い族以外のモンスター
円融魔術をサーチできる。手札コストも墓地に魔法使いを増やせるとも考えられる。このデッキでは蘇生効果は使えない。
このデッキ唯一のまともな防御カード。直接攻撃を2回防げる。援軍・ソラエクなどで墓地に落ちても1回防げるのが偉い。リミット2なのでほかのリミ2との兼ね合い。今回は局所的ハリケーンと1枚ずつの採用だが、カイトロイドを2枚採用することも十分ありうる。
魔法罠
セットされている魔法罠をすべて手札に戻す。クインテットの効果で破壊できるので攻撃反応罠は踏まないが、エネコン底なしカナディアあたりへの対策として。当初は2枚積んでいたが、ライラ・ブレイカー・ウインディー・チョウレンと魔法罠対策枠はあるので1枚で十分と判断し、カイトロイドにした。正直リミ2枠はこの2枚でよいと思う。
墓地融合できる罠。出したターンは攻撃できないが、相手のバトルフェイズやエンドフェイズに使えば問題ない。
エクストラデッキ
リンクスに存在する唯一のレベル6魔法使い族シンクロモンスター。魔法使い族を水増しできる。効果は使えない。
レベル7魔法使い族シンクロ。レベル7はほかにフォーチュンレディ・エヴァリーがいる。ルミナスとミネルバで出せるレベル6と違い、レベル7は出しにくいのでどちらかでよいと思う。どうせクインテットにつなげるので露払いとして魔法罠も除去できるこちらを採用している。
レベル6汎用シンクロ。対象にならない。とりあえず立てておく用。
レベル7汎用シンクロ。疑似効果破壊耐性持ち。ユベル対策にもなる。
スキル
スキルに依存しないのでなんでもいい。クインテットで盤面をひっくり返せること、ライトロードがエンドフェイズに墓地を肥やせることから1ターン耐える意味が大きいと考えて根性を採用している。根性で耐えて逆転することが割とある。相手が根性を忘れてくれることもある。
根性弱体化の影響についてはこちら↓
使用感など
元々は隣の芝刈りでクインテットを出していたが芝刈りが規制されてしまったのでライロと組んだ。援軍・ソラエクは芝刈りと違ってアド損しないのが強い。まともに殴れるモンスターが実質クインテットしかいないため、カイトロイドにとても弱い。相手の場を一掃しているので耐えられても数回クインテットで殴ってそのまま押し切れることもある。相手のデッキによってはクインテットを突破する手段がないこともある。2体目を出せれば大体勝てる。
投入候補カード
・黄龍の召喚士
墓守の番兵と違って能動的にモンスターをバウンスできる。
・沈黙の魔術師ーサイレント・マジシャン
クインテットまでのつなぎとして戦線を維持できる。LV8とセットで。
・ベリー・マジシャン・ガール
チョコをサーチできる。このカードを入れる場合はほかのマジシャン・ガールも1枚以上セットで追加したい。
・ブラック・ローズ・ドラゴン
クインテットの露払いとして。
・氷結界の龍 ブリューナク
なんでもバウンスできる。その他汎用レベル6シンクロも採用を検討できる。入れ替え最有力は鬼動武者。
コメント
コメントを投稿