【リンクス】占いクインテット[デッキ紹介]【遊戯王デュエルリンクス】

デッキ概要

ドローした時に特殊召喚できる占い魔女とワンダー・ワンドなどのドローソースを組み合わせ、魔法使い族を集めてクインテットを出すデッキ。クインテットが魔法使い族5種類を要求するのでモンスターは1枚積みが多い。パック産SR以上で必須なのはSRのクインテット2枚と同じパックのURのチョコ・マジシャン・ガール1枚なので、メインボックス1周で形になる。下の画像ではほかのパック産URも何枚か入っているが、デッキのコンセプト的に必須ではない。代替候補も最後に紹介する。エクストラはクインテット以外は飾り。

占い魔女でクインテットを出すデッキ

個別カード解説

キーカード

  • クインテット・マジシャン
フィニッシャー。魔法使い族5種類を融合素材とすることで相手の場を全破壊できる。ATK4500なので出したらほぼ勝ち。重複有りの魔法使い5体でも出せるが効果が使えない。それでも効果破壊耐性持ちの高打点モンスターではある。稀に2枚目を出すことがあるので2枚積み。場にいるこのカードは融合素材にできないので注意。墓地にいれば素材にできる。
  • 円融魔術
クインテットを出すためのカード。フィールド・墓地から素材を除外して魔法使い族融合モンスターを融合できる。
  • ワンダー・ワンド
このカードを装備した魔法使い族を墓地へ送って2ドロー。占い魔女が自身の効果で特殊召喚できるので相性が良い。

占い魔女

自身をドローした時に手札から特殊召喚できる。それぞれ固有の手札から特殊召喚した場合の効果を持つ。場の占い魔女をワンダー・ワンドのコストにできると無駄がない。
  • 占い魔女 チーちゃん
特殊召喚時にお互い1ドローする。このカード自身がドローソースとなって次の占い魔女につなげることができる。上級モンスターであり、初手に来ると完全に腐るので1枚積み。
  • 占い魔女 アンちゃん
特殊召喚時にデッキから魔法使い族を除外できる。影霊衣の大魔導士を除外すると墓地に魔法使いを増やせる。影霊衣の大魔導士がデッキにない時は2枚目のアンちゃんを除外すると重複しなくて良い。レベル5なので幸運の前借りでレベル4を持ってこられる。自身の効果で重複しにくく、前借りのために場に出てほしいので2枚積み。
  • 占い魔女 エンちゃん
特殊召喚時に相手のセットカードを破壊する。魔法罠だけでなくモンスターも破壊できる。下級なので最悪通常召喚してワンダー・ワンドのコストなどにでき、魔法罠除去が優秀なので2積み。
  • 占い魔女 ヒカリちゃん
特殊召喚時に自分の場のモンスターを墓地へ送ってデッキからレベル1魔法使いを出せる。ミスティック・パイパーを持ってくれば手札を減らさずに墓地に魔法使いを増やせる。2枚目以降が腐りやすいので1枚積み。
  • 幸運の前借り
場の占い魔女より1つレベルが低い魔法使いをデッキから出せる。アンちゃんを対象にしてチョコ・マジシャン・ガールを出したい。前借りの前借りで手札に加えられる。

その他の魔法使い族

  • チョコ・マジシャン・ガール
魔法使い族を捨てて1ドロー。攻撃対象になった時、墓地の魔法使いを蘇生して身代わりにし、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする。ドロー効果で占い魔女の起点になれる。アンちゃんから前借りで繋げば、さらに展開できる。壁にもなって起点として優秀なので2枚積みだが、1枚でも問題なく形になる。
  • 影霊衣の大魔導士
除外されるとデッキから影霊衣を墓地へ送れる。アンちゃんで除外して墓地を肥やせる。
  • 影霊衣の舞姫
大魔導士で墓地へ送るための下級魔法使い族影霊衣。効果は使わない。手札に来たらワンダー・ワンドやチョコのコストに。
  • ヴァルキュルスの影霊衣
魔法使い族影霊衣。儀式魔法がないので出せない。相手の攻撃宣言時、墓地の影霊衣を除外し、手札からこのカードを捨てることでバトルフェイズを終わらせられる。大魔導士の効果で墓地に影霊衣がいることはそこそこあるので発動機会もそこそこある。
  • ライトロード・マジシャン ライラ
魔法罠を除去できる。魔導戦士ブレイカーと違って前借りで呼んでも効果を使えるのが偉い。エンドフェイズに墓地を肥やせるが、そちらはこのデッキではあまり使わない。
  • ミスティック・パイパー
ヒカリちゃんで呼ぶためのレベル1魔法使い族。場の自身をリリースして1ドロー。レベル1モンスターを引くともう1枚引ける。なお、ヒカリちゃんを引いて追加でドローした場合はタイミングを逃すので、初めに引いたヒカリちゃんの効果は発動できない。

その他

  • カイトロイド
条件的に発動できないことも多々あるヴァルキュルスの影霊衣を除くと、このデッキ唯一のまともな防御カード。直接攻撃を2回防げる。スキル根性もないため、防御はこのカード頼り。エンちゃんで魔法罠除去できることもあり、リミット2競合の局所的ハリケーンは採用せず、カイトロイドを2枚採用している。
  • 墓穴の道連れ
お互いに相手の手札を見て1枚捨てさせた後1ドロー。占い魔女の起点になれる。クリボールなどの対策にもなる。カイトロイドは…

スキル

  • 前借りの前借り
デッキから幸運の前借りを手札に加え、次の通常ドローをスキップする。そのターン中に決めればノーデメリット。このスキルのおかげでアンちゃんからチョコを持ってくる流れが安定し、クインテットまで届きやすくなる。幸運の前借りを素引きしてしまうと実質スキルなしになってしまう。

使用感など

イベント報酬、レベルアップ報酬、トレーダーなど手に入れやすいカードが多いわりに強い。正直思ったよりもクインテットまで届いてびっくりした。クインテットデッキの例にもれずカイトロイドに弱い。ライロクインテットよりもクインテット以外の単体性能が低いのでクインテットを止められるとよりきつくなる。1発目のクインテットの出しやすさにあまり差は感じないが2発目は出しにくく感じるので余計に辛い。占い魔女が連鎖すると楽しい。

投入候補カード

・占い魔女 フウちゃん
占い魔女の種類を増やす。固有効果は微妙だが、一応アンちゃんで除外したカードを回収できる。
・レベル1魔法使い族チューナー
ヒカリちゃんで呼んでシンクロにつなげる。
・アドバンスドロー+レベル上昇(スキル)
ドローソースを増やせる。レベル4+4で8になり、上級モンスターもそこそこ入っているのでアドバンスドローを使いやすい。幸運の前借りはスキルなしでも強い。
・その他魔法使い族モンスター
こちらの記事も参照。

コメント

このブログの人気の投稿

【リンクス】無課金「害悪」バーン[デッキ紹介]【遊戯王デュエルリンクス】

【デレステ】乃々を探せ!SSSランク攻略【ゲームセンター】